コスパ優先主義

コストパフォーマンス。略してコスパと言いますが、物を選ぶ時などに、この尺度はとても重要なものといえます。何かを選ぶ際にはコスパ重視が現代に生きる私たちの合言葉と言っても過言ではないのです。

求めるべきは、コストパフォーマンスの高いもの

最近巷でよく耳にするようになったコスパという言葉。


ご存知のとおり、コストパフォーマンスを略した言葉です。


では、なぜこのような言葉が私たちの身近にあふれるようになったのでしょうか。


それはやはり、給与が下がる中、消費税が上がったり、社会保障費の増加など、私たち庶民の生活が、極限まで追い詰められているからでしょう。


そのような世の中では、日々の生活にかかるコストは、限りなく低く抑えなければ、はっきり言って生きていけません。


何か必要なものがあった場合、1円でも安く手に入れたい。


それが今の国民の共通する願いといえるでしょう。


しかし、いくら安く買いたいと思っても、価値のないものだったら意味がありません。


安かろう悪かろうでは元も子もないのです。


なので、私たちが求めるべきものは、安くても、しっかりとその機能を果たす実用的なもの。


安くても、しっかりと欲求を満たしてくれる嬉しいものなのです。


それが、コスパがいいものといえるでしょう。


このブログでは、コスパのいいものとはどんなものなのかを考え、コスパの良いものをたくさん発掘していこうと思います。