コスパ優先主義

コストパフォーマンス。略してコスパと言いますが、物を選ぶ時などに、この尺度はとても重要なものといえます。何かを選ぶ際にはコスパ重視が現代に生きる私たちの合言葉と言っても過言ではないのです。

コスパのいい行動は一石二鳥、一石三鳥

私たちが何か行動をするときにもコストがかかっています。

 

どんなコストがかかっているのか。

 

それは体内のエネルギーコストと時間的なコスト、さらには精神的なコストもかかってくることでしょう。

 

なので何か行動するときも費用対効果を考慮しコスパのいい行動をしたいものです。

 

簡単な例をあげると、例えば買い物に出かけるとき。

 

そんな時は買い物のついでに何かほかにやることは無いかと考えてみるのです。

 

ちょっと思いを巡らせればいろいろと思い浮かぶはずです。

 

「そうだ!買い物ついでに銀行で通帳の記帳をしよう。」

 

「買い物ついでに郵便ポストに寄って手紙を投函しよう。」

 

などなど思い浮かぶと思います。

 

そのような雑用をなるべく多く絡めた行動をするのです。

 

一石二鳥。さらには一石三鳥を目指すのです。

 

そうしていけば効率的でコスパのいい行動ができるのです。

 

そういう行動が習慣化すれば、なにも考えていなかった時に比べると大きな差がつくことでしょう。

 

f:id:kutsurogi-life:20171013201505j:plain